草津温泉

先日初めて草津温泉に行ってきました。
噂には聞いていたけれどやっぱり素晴らしい温泉ですね!
湯量が豊富すぎて、あの湯畑を眺めているだけで、すごいパワーを感じます。
草津温泉はパワースポットだと言われていますが、その通りですね。

温泉はまさに大地のパワーが湧き出たものですからね。
あと、お湯がとてもいいです。草津温泉には源泉の種類もたくさんあり、有名なところでは白旗源泉、湯畑源泉、西の河原源泉、などがあります。

無料で入れる町の施設もありますし、泊まるホテルによっても引かれている源泉が違うので、いろんな温泉を試せます。

私も色々入ったのですが、やはりいちばん良かったのは白旗温泉ですね。
源泉はものすごく熱いのですが、宿によっては適温まで下がっており、長く入っても湯疲れしませんでした。

ちなみに公衆温泉の白旗源泉はものすごく熱いので、ご注意ください笑!

たまたま先日テレビを見ていたら、草津温泉の特集でした。

男性のレポーターの方が、白旗温泉公衆温泉に入っていたのですが、1分も浸
かっていられませんでした。45度か46度くらいあるのでとても入っていられませんよね。でも、地元の方はそれでもぬるいというとか。

観光客にはちょっと無理ですね。

でも私は地元の人に入り方を教わったんです。

お湯に入ったら、じっとして動かないこと。動くと余計に熱いのです。

確かにそれを実行してみたら随分ゆっくり入れましたよ。それでも3分が限界でした。

2016-10-16-09-58-12